お盆

そろそろ皆さんお盆休みに入ることのようで。
ウチの会社(本邦)は今週既に突入済みですが、
僕らには適用されない。

休みが適用されないといいつつも、
文化的背景を建前に結構な数の人が帰国していきます。
で、留守番組は声を掛け合い集まって遊ぶとか。

ここ数年はお盆は大体海外出張に出てたこともあり、
まともに墓参りも出来てないなぁ。
お盆は行楽客と帰省で9号線混むからあんまり行きたくないけど。
それさえ外せば鄙びた港町と山間の田舎に墓があるので、
ちょっと気晴らしに行くのにはいいのだけども。

久しぶりに道路交通情報を眺めてますが、
去年ほどの勢いが無いなぁ・・・
やはり割引廃止が効いてるのか。

とりあえず帰ったら映画を見に行こ。
ハリーポッターから。