PC

今週は土日休みです。
2連休で随分と久々な気が・・・。

朝からちょっと出かけてて、
13時頃に帰宅。
暑かった。

洗濯とかしつつ、
ダウントランスを順番にコンセントに刺して試してみる。
で、ダイニングにあるところだと大丈夫。
ADSL+無線LANルータとそれ用の600VAのUPSが刺してあったのですが、
ちょっと移動してそこにすることにしました。
で、2mの230V用延長コードで延ばし、
1500VAのダウントランスに接続し、
そこへ100V用UPS(OMRON:BY50S)を繋いで、
そこからテーブルタップをひっぱり、
PCと液晶に接続しました。

一応今のところPC起動しても大丈夫。
UPSの仕様は500VA/300W。
僕のPCの電源は400Wで、液晶モニタの定格が50Wあるんですが、
まぁ全力で動かすようなことしないから300W以下で動いてるんだろう。
メインをSSDに代えたり、VGA以外の拡張ボードを取っ払ったりしたので、
以前よりいくらか省エネだと思うし。

UPSなら別に230V用買えばそっちの方が安いんですが、
これで自動シャットダウンとかしたかったのです。
まだUSBケーブルとか繋いでないですけど。

それにしても、ここ2ヶ月はASUSのUL20FTで生活してたので、
23インチ液晶が物凄く大きく感じる・・・まぁすぐ慣れるんだろうけど。