東都

階下の包丁の音で目が覚める。
とりあえずまた寝る。
9時前にぼちぼち起き始める。
顔洗ったり歯磨いたり髭剃ったり着替えたり。
前日忘れてた用事も済ませて一服。


10時頃に第1CPに向かって出発。
とりあえず最寄駅まで徒歩移動開始。
切符買う。
ICOCA持ってくればよかったな。
東京方面へ。
スカイツリー錦糸町の駅で一部見えました。
ま、完成して落ち着いたら見に行くか。
未だに東京タワーにも行ったことないし。


水道橋で降りて簡易地図頼りに歩き回る。
首都高の下ってホンとに運河なんだぁと眺めながらぶらぶら。
道が歪んでて判りづらい。
一旦通り過ぎた道を戻って第1CP到着。
用事が住んだら水道橋まで戻り、東口で合流。


時間があるので神保町まで徒歩移動。
ついさっき隣の駅まで歩いた気もしますが・・・
ちょこちょこと本屋さんがありますね、
好みが合う店が一軒ぐらいあるかも。
メトロで半蔵門へ。
まだ少し時間あるねぇということで、
青山通り沿いのエクセルシオールでしばし歓談。
この店割合静かでいい。土曜だからかもしれんが・・・。
スタバとかドトール混んでると煩いのでほとんど行かない。


全員合流したところでランチに。
友人1名がお馴染みとのことで。
ピザ2種、パスタ2種を4人で。
ピザも美味しかったし。
海外で食べるピザって塩味が濃いトッピングが多いので、
この店の方が好みです。
オーダーから出てくるまでの時間が異様に短かったのが気になったけど。
パスタもやっぱり違うなぁ、美味しいなぁと。
エノテカドォーロ 平河町店」です。


店から小雨のなか徒歩で内堀通り経由で国会議事堂正門へ。
あれですね、遠目には南米とかの遺跡にしか見えない・・・
あれ壊れたら木造の拝殿にした方がいいよね。
門の前にはD300mmぐらいのボラードが並んでました、
対衝撃荷重はどれくらいあるんだろう。
自衛隊の90式ぐらい止められないと意味無い気もするし。
それにしても永田町の周辺って警察だらけですね。
今時日本の政治家を襲撃するのってコンビニ強盗以下の価値と思われるのですが。


メトロで秋葉原へ。
某人希望でメイドカフェを目指すものの、
エレベータ降りたら非常階段が行列で埋まってるのを見て帰る。
あれは無いなぁ・・・。
小雨で寒いのでドトールでちょっと休憩。
その後、1名離脱。申し訳ない。
TSUKUMOでS-ATA/E-IDEのUSB変換コネクタを平積みしてあったので、
ついでに購入。ま、たまにしか使わないけど。


17時頃に解散して東京駅へ。
窓口で指定席を変更して17時50分発ののぞみへ。
混んでたのか、通路沿いの席しか取れなかったので、
ほぼずっと「宇宙と惑星と」を読んでました、外も暗いし。
2/3ぐらい読んだところで姫路着。