もつ

土曜日は結婚祝い的な何かでモツ鍋。

午前中は宅配便を待ってないといけなかったので、
とりあえず7時半頃から洗車に行く。
ちょっと肌寒くなったせいか洗車場が最近空いてる。

8時半頃に戻ってきて、
弱虫ペダルを読みながら待ち。
11時頃によくやく来た。
部屋を片付けて12時頃出発。
バイパスから山陽道中国道名神
途中事故で車線規制されてたけど渋滞は無し。
京都南ICで降りたら一般道合流のところでも事故ってた。
ゲート3つから信号無しの一般道合流なんでまぁ仕方ない。
とりあえず車線邪魔なんで塞いでないで端に寄せて欲しいけど。

三条周辺は手頃な一日上限金額ありで24時間出し入れできる駐車場が無いですね。
まぁ繁華街と観光地のど真ん中だから仕方ないけど。
23時頃までなら御池の市営駐車場が良さそう。
実家の近くなら600円なんですが、
そこまでタクシーで帰ると余計に高くつくので二条駅裏の一日1000円のところへ。
こういうの探す時もストリートビューは結構便利です、看板読めて。

ピオレの大垣書店でぶらぶらして小説を何冊か。
まだ14時半だったんで一旦駐車場に戻り、
助手席倒してしばらく仮眠。
割とよく寝れて起きたら16時半でした。
そっから御池をぶらぶらと歩いて三条へ向かう。
久々に歩くと色々とお店があって面白い。
室町辺りでなんか結婚式やってました。

三条寺町からまた北へ向かい市役所前に。
なんかデッカイのが居たので観に行く。
京都国際映画祭の展示物だったらしい。
イマイチ。

寒くなってきたのでどっかでコーヒー飲みながら本でも読んで時間潰そうと思い、
スターバックス覗いたら行列。満員。
アホかと思いながら向かいのカフェに入る。
カフェ・パスクッチというそうで。
前にPRONTOが在ったとこの1階と2階。
ソファとかもあってよさげ、空いてなかったけど。

18時過ぎまで本読んでたんですが、
左の方に居た女性2人組の話し声がでかすぎて五月蝿かった・・・。
自覚がないんかな。
ローソン側をぐるっと回って先斗町へ。
とりあえず店の看板を目で追いながら南へ歩く。
歌舞練場からすぐだったよなぁと思いながら歩くも見つからず。
途中で自力で探すの諦めてグーグルマップで誘導。
着いたら時間通りなのに誰も居ない。

19時過ぎにようやく全員揃う。
生肉、モツ鍋、その他色々。
モツ鍋食べたのって去年の秋以来かな。
色々と話を聞きつつ、多少話しつつ時間が過ぎる。
相変わらず自分達の実年齢と現実にギャップを感じる。
この年齢でこれでいいんだろうかとか、
これから何して生きていこうかとか。

23時頃に解散。
地下鉄で二条まで。
東西線っていつまでも最近出来たキレイな電車/駅というイメージなんですが、
もう10年以上経ってるからそれなりな感じになったなぁと久々に乗って感じた。

クルマを出そうとして清算機が1000円札しか受付ないことに気付く。
仕方ないので一旦駐車し直してコンビニへ行ってコーヒー買って崩す。
最近良く使うところは大体ICOCAが使える駐車場だったんで油断してた。
そんなこんなで走り出したの0時過ぎてた。

西大路に出て南下、十条から名神へ。
まだそんなに遅い時間でもなかったけど車が少なかったので、
オートクルーズを使いつつ休憩無しで1時半頃に帰宅。
寝る。