魔女

今日も代休。

そろそろ空いてるかと思い「3D マレフィセント」を観てきました。
今までも何度か行こうと思ってたんですが、
丁度いい時間にやってなかったので。

三宮で9時上映だったんで、
8時過ぎに三宮に行って、朝ごはん。
8時半過ぎにチケット買いに行ったけどガラガラでしたね、映画の日なのに。
映画はなかなか面白かったです、画が凄い。
マレフィセントが翼を広げるシーンとか。

帰りにジュンク堂でうろうろ。
あと用事を幾つか済ませて帰宅。
ヨドバシに頼んでだブツの配達不在票が入ってたので電話で再配達依頼。

SONYのBDレコーダー EW1100を買いました。
相変わらずTVは買ってないんで、
たまに観たいのがあれば適当に拾ってたんですが、
色々規制も厳しくなってきたしまっとうな方法も持っておこうかと。

本体はPCで使用中の23型液晶モニタのHDMI端子に接続。
これでまぁ普通のTVみたいに観ることもできる。
で一番やりたかったのがホームサーバー機能を使って、
PCとタブレットスマホから自由に観れるようにすること。
SONYはTV Side Viewというアプリで簡単にそれができる。
PCからは手持ちのPowerDVD13にDLNAクライアント機能があるのでそれ使う。

Xperiaにプリインストールされてるアプリが設定が上手くいかない以外は、
ルーターに繋いでガイダンス通りにしたらほぼ無事設定できました。
まぁただモバイル視聴するのには有料プラグインが必要なんですが。
ホームネットワーク上で直に再生する分には不要なんでどうしよかな。
あと外から録画予約は出来るようになったはず・・・。

とりあえずキーワード設定してみたら、
録画一発目が「水曜どうでしょう 初めてのアフリカ第一夜」でした。

ロケフリ並みのことが出来る気がするので、
しばらくはこれで色々試して遊べるかなぁ。