復旧中

正月明けて何してるかっていえば、
もちろん仕事してるんですが、
部屋ではPCの復旧中です。

データ用に使ってた2TBのHDDが調子悪くて、
アクセスが死ぬほど遅くなってたんですが、
とうとうHDDを認識しなくなりました。
OS上で拾えてもフォーマットされてないようにしか認識されない。

さてどうしたもんかなとググったりして、
とりえあず「TESTDISK」を使ってみた。
これでMBRを修復というか書き換えたら何とか読めるようになった。
相変わらず転送速度は激遅いですが。
転送モードはUltra-DMAモード5のままで、
PIO病でもないのでよく分らん・・・。

今回日本で買ってきた新しいHDDをフォーマットして、
フォルダ毎に順次ファイルをコピー中です。
約1.5TBぐらいあるので丸一日かけてまだ半分も終わってないけど。

とりあえずデータさえ取り出せたら、
一旦物理フォーマットかけて不良セクタがどれくらい残るかみてみるか。
で新しいSSDに7を入れて・・・週末までかかりそうだなぁ。