さて最終日。
忘れかけてたけど9時から散髪の予約入れてたので8時前に起床。
仕事始めが5日だったので11月に予約入れさせて貰って、
新年開店一発目の来店。

やっぱ気分的には毎月ぐらい来たいなぁと思いますねぇ。
まぁ日本に居る間は2,3ヶ月毎でしたが。

午後からは荷物を片付けたりなんやら。

17時頃に家を出てとりあえず京都駅へ。
みどりの窓口関空までの切符購入。
東京行きの新幹線はまだまだ指定が空いてるようでしたね。
Uターンラッシュも終わったか?

地下街をちょっとうろうろ。
お菓子やらは嵩張るので、
漬物をちょっと買って帰ることにしました。
もち自分用です。

漬物といえば個人的に「もり」です、地元だし。
季節ハズレだけどたけのこ美味しそうだったので購入。

18時台のはるかでしたが、
京都発で1車両に2人ぐらいの乗車率でした。
新大阪でちょっと増えたけど。
しかも日本人少ない。
まぁそりゃ移動方向的には逆だけど。

関空についたらとりあえずトイレで着替え。
こっから先は冬の格好してると暑いので・・・。
向こうに着くとまた寒いのでメンドクサイですが。
ローソンでおにぎりやらを買い込む。
宅配便カウンターでスーツケースを受け取り。
いつ来ても他に客が居なくて暇そうなんだが大丈夫なのかこのサービス・・・。
けど前のANAの時より大分親切になって、
宅配便のタグやらも何も言わなくても全部剥がしてから渡してくれました。

3Fに降りて最後の晩餐。
いつもの蕎麦屋じゃなくて今日はうどん屋
天ぷらざるうどん。
天ぷらは大分微妙でしたが、うどんは美味しかった。

4Fロビーに戻って空いてるベンチの端っこで荷物整理。
手荷物用キャリーからスーツケースの方に色々と放り込んでいきます。
あとはチェックイン開始まで本を読んで待ち。

21時45分にチェックイン開始。
スーツケースは約32kgだったので「HEAVY」タグを付けられて、
更に壊れても免責でOKですのタグに署名させられます。
あと手荷物が7kgとのことで重さをチェックされた。
11月はそんなことなかったけどなぁ。
管理が強化されたのか、単に正月で混んでるから制限してるのかどっちだろうか。
会社のA4ワイドのノートPCだけで3kgぐらいあるので困るんだが・・・。

搭乗開始はほぼ予定通り。
会社の人が2人ほど同じ便の筈なので探すが見つからず。
離陸後は飲み物・食事は全部スルーして寝てました。
バンコクの到着もほぼ予定通りで5時前。
バンコクの空港のダメなところは到着ゲート付近に出発の電光掲示板が無いことだと思う。
乗り継ぎゲートに上がるエスカレータの近くまで行かないと無い。
と思う。見逃してるだけかもしれんけど。
なので今回は乗り継ぎ便がF5ゲートだったんですが、
いつものABCゲート側に行ってしまいまた延々と戻ることになりました。
2時間待ちぐらいだったんで足マッサージ60分で暇潰し。
「肩が超凝ってる」と言われました、自覚無いけど。

出発はなぜかよく分らんが遅れました。
搭乗後、本を読んでたんですがふと気付いたらまだ離陸しておらず、
到着が1時間ほど遅れましたが。
丁度着陸前に「ハリーポッターと炎のゴブレット」を読み終えたので良かったけど。
次の不死鳥の騎士団も今回まとめて買ってきました。

結局アパートに着いたのが12時半頃で、
荷物をばらばらと広げたりして片付けてたら15時。
パソコンで動画見てたら寝落ちしたのでベットで仮眠。
19時半頃に目が覚める。

アメトークの年末5時間SPを観ながら晩御飯。