今更ながら1月27日に滋賀県の馴染み深い某大学で火事があったそうですね。
知り合いのブログとか読んでたら載ってて初めて知りました。
しかも火元が某実験棟・・・。
ちょっと心配しましたがネットに上がってたその時の写真を見たら、
僕らが居た研究室とは違うところでひとまず安心。

今でも配置が変わってなければ、
あの辺は土木・建築関係の実験室があった気がする・・・。
裏によく強度試験した後のコンクリート塊が転がってた。
けど可燃物なんかあるのか。

その反対側(僕らが居た方)こそ危険物満載だったのだが。
機械系だったので、
内燃系研究室には燃焼実験エンジン用の燃料とか、
洗浄用のアルコール系薬品とか、
実験用の化学溶剤とか、
金属粉末とか。
そういやこの実験棟のすぐ向かいに危険物保管庫もあったっけ。

そりゃ避難指示ぐらいでるかもね。
敷地越えた向こう側とか住宅街だし。

安全第一。