帰京

金曜日の夜は会食の予定を断って、
ちょっと早めに空港へ。
それでも21時ぐらいでしたが。
チェックイン、イミグレ、セキュリティは割と順調で、
30分ほどで通過。
新しいラウンジがオープンしてたのでそちらに行ってみましたが、
人で一杯で奥の隅のソファで本読んで時間潰す。
離陸はほぼ時間通りで、
機内食は断って、ウォークマン付けて寝る。

朝5時にバンコク到着。
6時間待ちだし腹減ったなぁと思い店をウロウロ。
乗り継ぎ便がいつものA〜DのゲートではなくてE〜の方になってたので、
目的の店を目指して延々と歩いてました。
ワンタン麺とガーリックチャーハンみたいなのを食べる。
これで500バーツは高い。
また歩いて戻ってら足が痛くなったので足裏マッサージへ。
受付で30分待ちと言われたのでソファで1時間ほどボーとして再来。
マッサージ中も半分ぐらいは寝落ちしてたと思います。
あとはまたラウンジで新聞読んだりボーと外眺めたり。
日本行は15分ほど遅れて離陸。

関空着もちょっと遅れたのですが、
降りてから急ぎで入国審査を通りぬけた。
けどしばらく荷物が出てこず時間ロス。
税関は最近パスポート見ないんですね、
申告書類だけ見て通してくれた。

1Fのベンチでスーツケースと手荷物の中身を入れ替えたりして、
カウンターから宅配便で実家へ送付。
JRの窓口で京都までの切符購入、20分待ち。
ホームで缶コーヒーを久々に味わいながら携帯を国内モードに。
で、メールを送ったり、迷惑メールを延々と削除したり。
JR京都線も15分遅延して、京都着も遅れた。
京都駅前からはタクシーで四条木屋町へ。
いつものお店で合流して飲み食い。

気兼ねなく人と食事するのも久々だし、
食べ物が美味しいと思ったのも久々。
いつもは「まぁこれなら許せる範囲」とかレベルがいい方なので・・・。
食事相手は仕事関係だけですしね。
やっぱり良いです京都。

他の日本人は妻子持ちばかりなので、
「家族の暮らしのため」とか、
「日本に帰った時に家族と過ごせるように」とか、
日々モチベーションというか気力を失わないように目的があるのですが、
僕は特にそういったことがないので、
「なんでこんなところに来てまで働いてるんだろう」とか、
「なんのために生きてるんだろう」とかふと疑問を頭をよぎるわけです。
これを思い詰めるようになるとカウンセラー登場、強制送還になるんだろうなー。

まぁそんなわけで、
「京都に帰って親しい人に会うこと、会えること」というのが、
どっかの国で生きてる僕の最近の生きる目標で、
それを楽しみにして日々耐えてると言っても過言ではないとか。