電機

基本的に電力供給は不安定で、
アパートも一日に何度も停電します。
とりあえずPCとADSLモデムはUPSを置いてるので、
暗闇の中でもネットだけ出来る。
電気つけっ放しで寝てることが多いので、
停電して真っ暗になると逆に目が覚めたりもする。

で、停電以外でも電圧が不安定で、
特に停電前後はスタビライザーがカチカチ鳴ってウルサイ。
あとは帰宅時に電灯を点けるとよくスパークして切れます。
そしてブレーカーも落ちる。
徐々に部屋の中で明かりが点くところが減っていく。

週末マッサージと昼飯食いにモールへ行ったついでに、
電気屋で電球無いか聞いてみたけど、無かった。
とりあえず会社の人間に切れた電球を渡して、
「10個新品買ってきて、領収書で金払うから」と指令中。
そうこうしているうちに台所の蛍光灯も切れた。
蛍光灯がスパークして切れるってどういことだ・・・。

日本は物価が高いとか、デフレだとか色々言いますが、
どう考えても圧倒的に値段は安い。
特に普通に手に入るレベルの工業製品の品質の高さと値段の安さは、
絶対に他の国では無いと思います。
一般に物価の安い国で同程度のものを手に入れようとすれば、
それはもう高級品の部類になってしまう・・・そして日本より高い。
で、それをまた高価な物だと言って売る店員がムカつく。

まぁ日本ほど自力で何でも作れる国というのが珍しいのですけどね・・・