休憩

さて、出張者も皆無事に帰国したようで、
空けて本日は通常業務。
久々に5分以上机に座ってた気がする・・・。

4月末から慌しかったのでトピックスをいくつか。

今月誕生日があったのですが、
会社の食堂の掲示板に書き出してあったらしく
こちらのスタッフが色々とお祝いを言いにくてくれたり。
挙句の果てにはケーキと酒を買ってきてくれたり。

こないだの日曜日は出張者数人の希望で、
タージ・マハルへ行ってきました。
僕も行ったことが無かったので、
会社の先輩が旅行会社に車とガイドを頼んでくれて、
まぁあとはそれに乗っていくだけみたいな。
朝6時にホテルで待ち合わせして200kmの移動。
途中で1回休憩、着いたら11時でした。

ガイドさんの案内により中へ。
観光的には今はオフシーズンとのことです。
暑すぎるので・・・(この日は42℃ぐらい)
門からずっと日陰無いので帽子と水が要ります。

タージ・マハルは写真で見たまんまだと思えばいい。
内部は霊廟なのでわりとアッサリしたものです。
置いてある棺も今はレプリカだし。

で、暑さでフラフラになり休憩も兼ねて昼食へ。
タージ・マハルという名前のインド料理レストラン。
外国人向けにそれほど辛くなくしてくれるとかなんとか。
ガイドさんお勧めというか、たぶんアレな店。
チキンカレーとガーリックナンを食べましたが、
わりと美味しかった。残したけど。

食事の次はアグラ城観光へ。
城というか要塞で、現在も敷地の半分ぐらいは軍用地になってて入れません。
入れるところもイギリス侵略時の略奪でアレというかなんというか。
基本的に石造りのものしか今は残ってないと。

また200km移動してホテルへ戻ったのは20時半でした。
遠かった・・・。

それでまた他の日は0時過ぎまで残業したり、
色々バタバタして回ったりで余裕がありませんでした。
明日はまた久々の休日です。
個人的にはたまに何も予定が無い日があった方がいいので・・・。