研修

8時頃に起きてダラダラ。
13時から研修で会社に行かないといけないので出かける気にもならず・・・。
12時頃に部屋を出ていつもの通勤ルートを歩く。
途中でローソンに寄って朝ごはんとお茶購入。


40分ぐらいに会社着。
研修の建物は工場の敷地の隣にあるので今日は閑散としてました。
休憩所でおにぎり食べて、お茶を啜る。
13〜17時までは休憩を挟みながら研修の講座。
今日はカーナビゲーションシステムについて。
まぁ4時間で細かいことまで説明できるわけ無いので、
基盤となる技術やら、基本構造、
組み込みS/WやDBの階層構造、諸々の機能の実装方法なんかを流して説明受けました。
GPSとマップマッチングを組合わせて市場に出したのは世界初だったらしい。
で、カーナビ業界としては数年前から進化が止まってるとか何とか。
普段利用するけど中身は馴染みが無い技術なので参考になったかな。


時間通りに終わったので帰りにジュンク堂を一周。
特に新刊は出てないか・・・


メキシコのニュース(http://labaq.com/archives/51590257.html)を見て、
TopGearの新シリーズ始まってるのを思い出したので、
Episode1(http://www.youtube.com/watch?v=19KY8oT0piY)を今日見ました。
ニコ動だともう字幕付が上がってるのでそちらの方が分かりよい。(http://www.nicovideo.jp/mylist/22884942)
1回目からAriel ATOMとは飛ばすなぁ・・・