返却

携帯(T004)がメーカーから戻ってきたとのことで、
仕事終わってから部屋に戻って、
書類を持って弊店間際の店まで車をとばす。


修理報告書の抜粋


 移動電話種類名称:TS004MKA
 故障内容:G01 電源投入不可
 内容:修理完了
 修理内容:基板セット交換
 詳細内容:


 ご利用頂きありがとうございます。ご不便をお掛けし申し訳ございません。
 再現試験を行いましたが、お客様と同一条件での試験が困難なため、
 症状を確認できませんでした。
 ショップ受付時に再現の報告がありますので、再発しないよう、
 検査済の基板(内部の集積回路部品一式)と交換しました。
 修理後に新品同等の出荷検査を実施し、正常性を確認しました。
 最新のケータイアップデートソフトウェアを適用しております。
 修理後の検査により、クイックアクセスメニューの並びが一部変わることがあります。
 ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今後ともご愛顧をお願い致します。


日本語に意訳すると、
・一定の条件下で不具合が再現することは既知である。
・基板自体(マイコン?)のリペア不可な不良である。
・対策としては良品の基板と交換するしかありません。(対策済の新基板?)
・全数ではなく、一定割合で発生する。
・人死が出るわけでは無いのでリコールはせずに申し出があったものだけ修理。


たぶんこんな感じなんだろう。
僕が自分でやったら不具合の再現率100%だったし。