謹賀新年

あけましておめでとうございます。


以前のHPからこちらでの更新に切り替えていきます。
たまに覗いて頂いてる方はブックマークの変更を。
携帯からも見れるそうです。


さて、30日は23時頃まで仕事で引っ張られてしまい忘年会参加できず。
会社の門さえも閉鎖されてしまってたので、
建物をぐるっと回りこんで通用門から退社。
帰りにコンビニで晩御飯買って電車で帰宅。
帰省なのか駐車場も半分ぐらい空でした。


で、ネットちょっとして寝た。
起きたら8時過ぎ。
天気予報と高速道路の雪情報をチェックしたら大雪に。
ちなみに自宅周辺は晴れてたのでちょっと迷う。
洗濯したりちょっと片付けたたら実家から電話が。
「車で帰ってくるな」とのお知らせ。


仕方ないかと荷物を減らして姫路駅へ。
在来線は遅れが出てて怪しい感じだったで新幹線へ。
各停のひかりは空いてて快適。
まぁもう帰省ラッシュは過ぎ去ったのかな。


新大阪過ぎるまでは普通の冬空だったんですが、
高槻辺りから空が暗くなり、
久御山に入るとすっかり真っ白。
京都でこんなに雪降ってるの見るの久々。


在来線に乗換え。
北に行く特急やらは遅れているみたいですが、
普通電車は特に問題も無く。
最寄駅で降りて一歩外に踏み出したら10cmぐらい雪が積もってた。
家までいつも近道の陸橋を通るのですが、
階段じゃないスロープ式で、
凍り付いてそうで怖いので普通の道を歩く。
結構急な下り坂と踏切があるところがありまして、
人の歩く辺りは凍ってて怖かった。
13時頃に家に到着。


持ってきたノートPCが使えるように無線LANの設定を変えたり、
小説を読んだり、寝たり。
姉夫婦も帰ってきましたが、そのまままたどっかに出掛けていったようで。
19時頃に皆で集まって夕食。


22時半待ち合わせのため、
21時半頃に家を出てJRの駅まで歩く。
人通りが殆ど無い・・・
電車は7分遅れで運転中らしく。
京都駅もなんか人が少ない気がするなぁ、雪だからか。
そして夜間臨時列車も無いようで(ある路線もある)。
八条口から新都ホテルまで歩く。
10分程前に着いたのでロビーに入ってベンチで暖まる。
客がまばらだなぁ。


22時半過ぎに3人でブラブラと東寺に向けて歩き始める。
開いてれば除夜の鐘ぐらいつけるんじゃないかと。
で、まぁなんか人の気配がしないなぁ・・・と言いつつ南大門まで行ってみる。
五重塔はライトアップされてますが、門はぴっちり閉まってる。


で、タクシーを掴まえて北野天満宮へ。
伏見稲荷、八坂は混んでそうだし、身近な選択で。
紅白の放送が流れる中、大宮→千本→中立売経由。
さすがに露天も出て警官がそこここに立ってはいますが、
まぁ混雑というほどでもないか。
参道を露天眺めながら奥へ。
でかい絵馬がありました、どうやって固定してるんだこれ。


拝殿前には待ち態勢に入った人達が集まり始めてました。
23時40分ぐらいだったので、そのまま待機。
雪はほぼ止んでますが、さすがに冷える。

携帯の時計で確認はしてましたが、
結局10秒ぐらい前から皆がカウントダウンし始めてたので合流。
「0」になった瞬間から賽銭投げ大会みたいになってました。
後ろからも硬貨が飛んできて危険なので退避。


御神籤引いたら「吉」でした。
去年のは「半吉」だったので良くなったのかな。
内容はそこそこでした、よく覚えてないけど。
参道沿いの露天でちょっと休憩。
8月のお土産を今頃渡したりしつつ少しお話。
1年振りというのもあるけど、
顔見て直接話をしておきたかったので、できて良かった。


テント屋台の中も寒くなってきたので白梅町方面へ移動。
歩道がテカテカに凍ってる・・・。
ももじろうが営業してたので入る。
後ろの席の連中が煩過ぎたのであんまり落ち着けず。
2時半頃にお店を出て、
タクシーで順番におうちに。