会社のPCは個人的に月一でバックアップとってるんですが、
色々セキュリティ問題の見直しやらなんやらで、
社内サーバー上にメールのバックアップ取ることなりました。

「週一で手動でコピーしろ」とIT部門から指示メールが。
どんだけ無能なんだ、使えねぇコイツら・・・。
Outlook使ってるんだからなんか考えろよ・・・。

まぁけど使えないのはいつものことなので、
Googleで適当な方法がないかを検索検索。
オフラインファイルの共有とかは難しそうだったんで、
結局robocopyコマンドを使ってフォルダ同期させることにしました。

最終的には保存用データフォルダを2つほどを、
バッチファイル作ってタスクスケジューラーで金曜朝一起動。
このコマンドなかなか便利です。
家のPCもNASとか置いてバックアップに使えそう。
日本帰ったら考えよう。

まぁそんなことはちょっとした息抜きで、
ここ最近は年度計画の資料作成やら、
工場のレイアウト案を作ったり、
日本に問い合わせをしたり、
経理と資産リストと金額の答え合わせしたり。

なんか経理も普段細かいことゆう割に、
明細出させて調べなおしたら、
資産登録先が間違えだらけとか勘弁して欲しい。

まぁそれも22日に時間切れで一旦終了。
社長その他は会議のため日本へと旅立ったので、
あとはその修正指示が飛んできたら対応するぐらい。

昨日は日本食材店に冷凍納豆を買いに行ったついでに、
日本人がやってるパン屋を探しに。
ローカルマーケットの一角にあって分かりづらかった・・・。
パンの種類はそんなに多くなかったですが、
クロワッサンやら食パン、ウィンナーロールとか基本はOK。
あとショコラやクレープみたいなものも置いてました。
チョコチップクレープ美味しかった。

今日は買い物いったついでに、
新しく出来た日本食レストランへ。
同じモールの中にあるので便利、ちょっと狭いけど。
うどん食べたけど、平べったい面で微妙だった。
バンコクみたいに讃岐うどんが食べれたらなぁ・・・