昨日は赴任時にお世話になった方が来ていたので、
空港へ行く前に晩飯どっかで食べましょうということで、
近くのホテルにあるブラジル料理の店へ。
席に着いたのが20時前で飛行機が23時半だったので、
急いで出してと店の人に頼んで、
シェラスコ7品を1時間足らずで食べました。
生ハムとかも旨かった。
後から合流した人も居たので計7名で飲み食い。

僕とその人だけは先に席を外して空港へ。
道路状況は良くて22時前には出発ターミナルに行けたし、
優先チェックインできるカード持ってたしまぁ
たぶん搭乗時間までほぼ待ち無しだったかと。

で今日は久々に部屋に引き篭もってます。
ここ最近ゆっくり休んでないし先も長いしということで。
とりあえず「銀の匙8巻」を寝起きで読む。
生々しいストーリーになったなぁ随分と。
近しい親戚で専業農家やってる所が無いのでイマイチ分からんけど。
親の実家に田んぼと畑あるけど半分趣味と暇潰しみたいだし。

昼からは「天地明察」を観る。
原作からは大分端折られてますねぇ・・・。
宮崎あおいも良いのは良いのですが、
原作のえんはもうちょっとツンデレ気味というかなんというか。
けど話し自体は面白いので原作、映画ともお勧め。
沖方さんには他の作品の続編を早く書いて完結させてほしいとこですが。