終わりの始まり

さぁ、あと1年。

今回の休暇はちょっと体調不良だったりで、
ほんとに休暇しただけで終わったような・・・。

25日
9時頃にデリー空港へ。
チェックイン、出国審査は滞りなく。
ラウンジでゆで卵食べながら読書。
ハリーポッター5不死鳥の騎士団」
11時過ぎにゲートへ。
いつの間にかゲートが変更になってて遠い・・・。
昼便では珍しい2階建てのジャンボでした。
しかもシートが新しくなってる方。
なんでこうデリー便は機材がコロコロ変わるのか・・・・。

夕方にバンコク着。
足マッサージ→タイ飯のいつもと同じコースで時間潰す。

26日
6時過ぎに関空着。
スーツケースを宅配便で送り、JRで移動。
9時過ぎに着いたのでマクドで一服。
ホテルに寄ってチェックインだけしてキャリーバックを預ける。
今回はネット予約の早割りを使って日航ホテルにしてみました。
結局寝るだけなのであまり意味は無いですが。
11時頃に会社へ到着。
4月から産休する同期へ挨拶とお土産渡しにいってちょっと世間話。
11時半に所属事務所へ。
事務の子にお土産渡して移動開始。
打合せやらなんやらで17時過ぎに終了。

18時頃から3名合流して晩御飯へ。
某1名の友達の飲み屋へ。
22時頃まで色々飲み食いして解散、ホテルまで送ってもらう。

27日
8時頃にボチボチ起きる。
朝食も無いプランだったのでシャワーだけ浴びてチェックアウト。
新幹線で京都へ。
改札を出てちょっと買い物。
思いのほか寒かったのでカーディガンを1枚購入してその場で着込む。
B1Fのコインロッカーにキャリーバックを預ける。
長岡京へ。
改札を降りたら見覚えのある制服の人が居てびくっとする。
そういえば京都の事業所の最寄り駅ってここだっけ・・・・。
駅前のバスターミナルで本を読みながら待ち。
バスに揺られて免許試験場へ。
免許更新の看板を辿っていくと行列が。
昼の受付開始まで30分ほどあるけど既に30人程並んでた。
それにしてもこの試験場の中て全然変わらんなぁ・・・
始めて来たのが18の時の中免で、
21の時に自動車免許取りにきたんだっけ、懐かしい。

今回は期限前の更新になるので「特例更新」という手続きになります。
住所も兵庫県から京都に移すというか戻すので記載事項変更も一緒に。
必要なのは、
・免許証
・パスポート(海外渡航を理由に特例更新する場合)
・保険証(変更する住所を証明する書類等)
都道府県によって扱いが違うみたいなので更新場所によって調べて下さい。
京都はこれでOKでした。
他府県からの移動/更新ハガキが無い場合は違反歴を照会することになるので、
ちょっと待たされたりしますが、そのくらいです。
優良運転者講習なので30分で終了。
14時過ぎには新しい免許証を無事受け取りました。
特例更新なので有効期限が4年間になっちゃいましたが。

とりあえずこれで今回の目的は達成。

28日
帰国時から違和感のあった喉が本格的に痛くなって来たので病院へ。
最寄の医院が定休日だったので、昔なじみの医院へ。
昔のカルテが残ってて平成13年が前回の来院だったそうです。
喉が真っ赤とのことで薬を塗ってもらいネブライザーで吸飲。
処方箋を貰って、薬局で薬購入。
薬飲んでひとまず一日中寝てました。

29日
午前中は薬を飲んで寝て、若干マシになったので、
昼ごろから活動開始。
15時頃にブラブラと本を探しに出かけ、
16時頃から漫画喫茶で休憩。
よつばと12巻やら最近の新刊を読む。
19時に四条木屋町へ。
高瀬川は桜が結構咲いてて綺麗。
お土産配ったりしながら周りの近況を聞いたり。
店が混んできたので移動、よく分からんバーへ。
明らかに常連ばかりで居づらい。
1時頃帰宅。

30日
まだ喉が痛いものの読みたい漫画があったので、
薬飲んでマスクしながら漫画喫茶へ。
銀の匙」を1〜6まで一気に読む。
面白い。
「じゃじゃ馬グルーミンUP」と「動物のお医者さん」を合わせたような・・・。

夜に東京のいとこが来る。
観光シーズンでホテルが取れなかったらしい。
新宿区で生まれ育ったのに東京嫌いらしい。

31日
特に無し。

というわけでフリーな3日間のうちほぼ2日間は風邪で寝てました。