玩具

そんなわけで昨日の18時半に関空へ到着しました。
一緒に帰国した会社の人を見送った後、
ローソンでおにぎりを買いこんで、
はるかの中で食べながら帰京。
家着いたら21時過ぎでした。

で、久々にゆっくり寝て、
起きて散髪行ったり、
ローソンでマガジン買って来りといつも通り。

昼前に注文してたXPERIA rayが届いたので、
それを弄ってたら半日過ぎてしまいました。
元々会社から支給されているのが、
SAMSUNGのWAVEⅡというスマートフォンなのですが、
これが英語とハングルしか言語設定が無く、
ブラウザでの日本語表示がかろうじて出来る程度で、
最悪なのがOSがbodaとかいう独自OSを使ってて、
日本語環境への改造すら出来ない有様です。

で、半年我慢したけどやはりイマイチなので、
本体だけ自分で買ってSIMカードを入れ替えることにした。
購入したのはソニエリの香港版XPERIA ray(ST18i)です。
ドコモダケから出ているSO-03Cと見た目その他はほぼ一緒ですが、
使用する周波数帯がちょっとだけ違います。(日本版はST18a)
あと最初っからSIMフリー
使用言語、文字入力も日本語が初期設定にあるので、
設定を切り替えるだけで基本的にOK。
最初英語と中国語しか切り替えできなくて、
入力方式の変更方法が分からずにしばらく悩んでましたが、
そこはSO-03Cのマニュアル見て解決。

実家で使ってる無線LANルーターの設定をして使えるようになりました。
SMSが送れるか試そうとしたけど、
auは国際SMSサービス未対応で無理でした。
ドコモとソフトバンクには送れるらしいので今度誰か宛に試してみようかな。

連絡先はGmailアカウントと連動させているので、
全部PC上で編集しなおしました。
あとFacebookのアカウント設定とかして一先ず終了。

明日は朝から映画でも見に行って、
ヨドバシでケースとフィルムでも買ってこようかと。
ストラップは引き続きHANDLINKERを使用します。